受験地学botの中の人の独り言

Twitterの受験地学bot(@tigaku_tenohira)の中の人が大学受験の地学についてぼやいています(笑)

地学の問題集

どうも!こんばんは!

 

 

さて、前回の記事で書いた通り問題集について書きます。

教科書、資料集、過去問について書かれた前回の記事はこちら

 

tigakutenohira.hatenablog.com

 

 前回の記事に書いたものだけやれば十分だと思いますが(笑)

 

 

大体の方は地学以外にもセンター試験で多くの科目を使い、二次試験にも地学以外に英語や数学、もう1科目理科、東大京大あたりを狙う人は国語もあるわけですから、地学だけに集中もしていられないわけですよ。(配点は多少変わりますが)

その点も考えるとコスパが地学はいいわけですね~!(^^)!

 

  • ただどうしても地学をやりたい。
  • 他の理科の選択勢にリードしたい。
  • 数学や英語が苦手だからそこのビハインドを地学で補いたい。

などなど考える方も多少はいるでしょうから・・・地学受験自体少ないから本当に多少なんだろうなあ・・・

 

書きます!

私や地学受験をした知り合いの経験に基づくものですが(;´・ω・)

 

よくネットで検索をかけると出てくるのが伊藤の地学

東進の出版です。旧課程です。

私も持ってましたが少ししかやりませんでした。

この問題集は賛否両論なんですよ。

私は反対派です。理由はシンプル。私には合わなかったからです(笑)

「お前の趣味を押し付けるな」って思われるでしょう。

しかしながら、親しい知人も「受験向けじゃない」と言っていましたし、そもそもセンター向けと書いてあるわりにはコリオリ力の公式を使わせるなど結構無茶ぶりが激しかった気がしました。

ごちゃごちゃとネガティブなことを書いてしまいましたが、この問題集をやって東大などに合格している人も居ますよ!(^^)!

予備校のテキストと違いネット通販で入手でき地学全範囲をカバーしていて値段も手ごろになっているものもあるので理系地学受験生で使う人は多いとも思えます。

使っていないくても持っている私のようなパターンも結構いるでしょうし(笑)

要するに使用者に合うか合わないかの問題です(;´・ω・)

たぶんAmazonで中古が購入できると思われます。

余力があれば使ってみると良いと思います。

 

 

 

 

 

 

続いておそらくマイナーですが地学ⅠB・Ⅱ図解・計算問題の解き方です。

旺文社が出してます。これまた名前から古さが伝わりますね(笑)

旧旧課程ですから・・・

東大の名誉教授理学博士の先生が書かれたものです。

基礎的な問題(2017 センター試験 地学基礎 追試の私にとって一番厄介だった問題とほぼ同じ問題など・・・ただこれは基礎問ではない気がする問題)

から

本格的入試問題(東大や京大レベルなど)

が載っています。

センサーと若干異なる点は

典型問題だけでなく、あまり見かけないが理解をしっかりしていれば解ける良問なども掲載されていることです。

他には、大きさがコンパクトで持ち運びはいいのです。少し見づらいからですが(個人的見解)

 

 

 

2017センター試験 地学基礎 追試の記事はこちら

 

tigakutenohira.hatenablog.com

 

 

 

地学Ⅰしか入ってませんが、頻出重要問題集というのも私はオススメです。

マーク問題が多めで、解説も良くサクサク解けます。

最初はこの本から始めてセンサー地学につなげても良いと思います。

また、「センサー地学を手に入れることが出来ない」、「手に入れることは出来ても値段が高すぎる」などの場合は、こちらを購入して地学Ⅰの基礎をしっかり固め、地学Ⅱの範囲を教科書と過去問演習で補うという形で勉強していっても大丈夫だと思います。

 

 

問題集ではないですが、一人で学べる地学という参考書もあります。

教科書は発注してもらったり、ネットで購入しなければなりませんが、この本は多くの書店で並んでます。

高校地学の全範囲網羅しています。

「本の最初にも書かれているように教科書を補足する役割らしいので教科書手に入るまでは読み込むなどサブテキストとして使うことをおススメします。」by地学受験をした高校の後輩

 

 

 

同様に参考書ですが

地学受験をした数人の知り合いが使用していたのは くわしい地学の新研究というものがあります。

私自身は使用経験がないのですが、使用したことのある人たちがとても称賛していました。

これも高校地学の範囲を網羅しているそうです。

いわゆる新・物理入門 化学の新研究のような参考書と聞きました。

古い方→新しい方→

 

古い方も新しい方も殆ど内容は変わっていないそうです。 

 

全体を通して言えることは

基礎なし地学の参考書が殆どないことから

無理に基礎なし地学の参考書を手に入れるために

お金や時間を費やさず、地学Ⅰの問題集で軽い基礎固めをして、一気に過去問で全範囲を網羅していく

という戦略を取っても問題ないということです。

 

 

私も随時思い出したら書き足していきますが、今思い出せる範囲でこの限りですm(__)m

 

 

最後に予備校について知っている限り書きます。

 

まず地学基礎は大手でも地方の塾でもやってるかもしれませんが

基礎なしの地学は基本的にやっていないと思われます。

そもそも教えれる先生も限られるかと・・・(ノД`)・゜・。

 

 

メジャーな駿台河合塾代ゼミ・東進について書きます。

 

駿台

一部校舎で開講してます。私の知る限りでは御茶ノ水

二次試験向け地学は理系地学という本科講座、講習講座で理系の地学です。私は講習参加経験ありですが、very goodでした。図説は手に入れておいてほしいです!(^^)!

 

河合塾

私も詳しくはないのですが二次向けの地学の単科講座であるらしいです。

大学の後輩が仮面浪人しているときに通っていたと言っていました。

 

代ゼミ

校舎を減らして勢いが弱いと言われてますが、実はオールラウンド地学という二次対策の名講座を持ってます。

私はテキストだけ見せてもらいましたが入試頻出で理解を深める問題をチョイスしてました。

基本は本部タワーで開講ですがフレックスサテラインという映像の方にも講座があるらしいので地方にサテライン予備校があれば地方の皆さんも安心では???

 

東進

古い参考書を出していますが調べた限り、二次向けの地学はなさそうです。

基礎なし地学センター対策の講座なら見つかりましたが・・・

 

 

~おまけ~

Z会や進研ゼミのような有名どころの添削ならどうだ?

残念ながら基礎なしの地学の講座はなく、センター地学基礎向けの講座しかないそうです。

 

 

余力と時間と経済力があれば大手予備校に通ってみたり、ここで書いた問題集買ってみてもいいのではないでしょうか。

 

書いておいて変ですが

私は過去問センサー教科書中心に解けば十分だと思います。図表もフル活用してください!

 

 

 

 

他にも家庭教師で地学を教えることのできる先生を探すという方法もあります。

 

 

次は模試について書こうと思います。

 

 

広告を非表示にする